ご要望を聞き、それ以上の良さを考えるのが橘建築の仕事です。 橘建築のポリシーは「お客様の気持ちを汲み取る仕事」を実現ことです。
リフォームの際、大前提としてお聞きするのは、およそ以下の項目です。
「台所を作って欲しい」とお客様がおっしゃったとします。
「今ならこんなキッチンがあり、このくらいの値段ですが、いかがでしょう?」と、お聞きするのは橘建築のポリシーと逆行しています。
大切なのはお客様の気持ちですから、「なぜ台所を新しくする必要がでてきたのか」「今現在と変わるべきポイントは何か」その物語をお聞きするところから始まります。どの製品を選ぶか?から始まると、お客様の気持ちを製品に無理矢理当てはめる結果となります。そうではなく、気持ちを120%具現化するご提案が理想なのです。
しかし、まずはお客様のご要望が第一です。そのご要望をお聞きし、導線(人が家の中をどのように歩くか)や日当り、風通し、などの問題をすべてクリアできるかどうか、を考慮しつつ、計画を練ることになります。
お客様がお持ちの物語をしっかり理解すれば、自然と最適な計画に練り上がる、と考えております。
このブログ記事を参照しているブログ一覧: リフォームのご案内
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tachiken.jp/mt-tb.cgi/7